2013年6月26日水曜日

「2009年国連競争試験(筆記試験)実施概要」

「2009年国連競争試験(筆記試験)実施概要」
(目次)
1.コメント
①会場の様子
②アドバイス(一般試験)
③アドバイス(専門試験)
2.一般試験(復元問題)
3.専門試験(復元問題)
(1)行政
(2)情報技術
(3)広報
(4)安全
(5)社会
(本文)
1.実施状況
①会場の様子
(イギリス受験)
○ ClubJPOのHPには、飲み物・食べ物の持ち込み可とあったが、イギリスの会場では、禁止されていた。持ち込めたのは、筆記具のみ。
○ 14:00スタートで2時間前に集合と言われていたので多くの受験者が12:00に外で待っていたが「まだ入れないので13:00まで昼食をとってきてください」といわれて、結局13:00過ぎに会場に入りました。
○ 私は受験票が届いていなかったのですがよくあることらしく、フルパスポートを持っていけば何も問題ありませんでした。(一応、事前に事務局に確認した方が良いと思います)。
○ 私にも受験票兼手紙が届きませんでした。また、現在、学生ビザを延長中で、パスポートが手元にないので、どうすればいいか?UKの運転免許証ならあるけど?と事務所に問い合わせたところ、その運転免許証でもokだけど、一応パスポートのコピーを持って来てと言われました。それで問題はありませんでした。
○ 今年はフランスの試験会場がなかったようで、パリからわざわざ受験しに来ていた2名と会場で会いました。
○ 会場には筆記用具(統計/経済などの人は電卓)、受付で配られる回答冊子を持って入ります。問題用紙には何を書いても良いので蛍光ペンなどをひいている人も多かったです。
 会場は200名弱で、混み合う会場だと注意があったのでおそらく最大人数くらいだと思いますが3分の1くらいは棄権していたようです。
 科目ごとに問題用紙の表紙が違い、前半が英語、後半がフランス語の問題でした。
試験中は、試験官同伴であれば会場の外に置いてある鞄をガサガサやって水も飲めるし、
お手洗いにも行けます。日本人の感覚では、割と緩いと思います。
 私がした失敗は、小問の1~5まで解いた段階で、飛ばして8→7と後ろからやったところ回答欄を間違えたことです。回答冊子はどの科目も同じもので、小問は10問回答できるようになっているので10、9のところに回答してしまいました。面接官に聞くと、問題番号に×をして分かるようにしておけばよいとのことですが、落ち着きがないなど、心象が悪くなるかどうかは不明です。
(NY受験)
○ New York, NY (New York Helmsley Hotel)会場
 旅の荷物はホテルのクロークを預けてからホテル横の路地にて列に並ぶ。数人ずつUN警備員に連れられエレベーターにて会場へ (8:20-8:30頃)。
 Convocation letter, passportの確認。名前リストに署名。携帯電話は電源を切り封筒に入れホチキスで封をされ渡される。
 水はありとの事前通知通りテーブルに水のボトルとグラスが置かれていた。
9:10 am- 試験説明/問題配布
9:22 am- General Paper
10:07 am: General Paperのセクションの解答部分には戻れないようにシールを貼るよう指示される。
10:10 am-Specialized Paper
1:55 pm: 終了
試験問題と解答冊子が回収される。
解散
 お腹が空いてしまうので飴、チョコレートは必須かと思います。セキュリティーの厳しさの違いで昨年のGeneral Assemblyでの試験よりも開始時間などスムーズな進行でした。
○ 1時間前に到着して、既に列があり、中に入るまで寒い中15分ほどまたされました。実際に部屋に入る前にコートチェックなどでき、かばんは部屋にいれることができます(試験中は机の下におくように指示されます)。携帯電話は電源を切って封筒に入れさせられます。試験中は食べてはいけないことになっており、トイレに行く際は係りの人と部屋に出られます。また、普段パソコンで仕事しているので、久々に黒ペンで全て書かなくてはならなかったことに意外と影響されました。
○東京受験
 国連大学で受験。会場には全員で40名位は集まっていたと思います。入口で受け付け後、会議ホールに入場。席順は自由で、電卓・お菓子等持ち込み可。試験開始は18時30分を少し過ぎた位だったと思います。英国大学院で行うようなエッセイ式の設問。トイレ等は他の方が書いてある通りですが、試験自体はトイレに気をつかう暇はない位ハードだと感じましたので、事前にしっかり済ませ、集中することが必須。
②次回以降受験者へのアドバイス
(一般試験)
○ 受験した感想
 本番では、内容の要約に専念するまでに至らず、結局、問題文の重要な部分の抽出、そしてその中で使われている単語の言い換えを行うことしかできませんでした。「内容を凝縮せずに、提示された論点を違う言葉で相手に伝える」という感じですね。文中では論を少しだけ発展させる形で繰り返し語られる箇所がありますが、そういったものは他の部分と結合させて、思いっきり省きました。結果的に英文の長さは200 wordsを少し越える位なのですが、これで良いのかどうかは正直分かりません。他の方の意見を聞きたい位です。
○ 対策
 Economist等から抜粋した700 words位の文章を、学校の先輩から頂くことができたので、それを要約する練習をしました。元々英文の要約なんてこれまでしたことなかったので今回取り組んでみてその難しさを初めて知るに至った次第です。それにしても、バイオ燃料は想定外でした。私の準備不足が本番で露呈した形になりました。また、自然科学分野の単語はほとんど頭に入っていなかったことから、問題文の意味取りの段階でかなり苦戦しました。
 (一般試験に関しては、)対策として、国連発表の資料や関連情報を漁るよりも、EconomistやTimes等を読んで要約を試みることが一番だと思います。実際に出題されたサンプルと今回出題された設問に取り組んだ経験から(根拠として弱いのは承知の上で)申し上げれば、ある現象や問題に対して経済学的等の視点から批判するパターンに終始しているように思います。今回の問題も、化石燃料にかわる潜在的代替資源であるバイオ燃料についての特徴や利用可能性を扱ったものですが、研究開発の現段階での問題や、コストの点、そして作物が資源利用に偏重されうることが問題文中で指摘されていました。こういった文章はUN Wireや国連公文書、Scientific American等ではなかなか探しにくいのではないかと思います。むしろ上記週刊誌やFinancial Times, Guardianの社説で比較的良く見る文章展開です。なので、情報の新古は問わず、上記雑誌等を読んでみて要約してみるのが近道だと思います。個人的にはEconomistで十分じゃないかと思います。
 そして重要かどうかは分かりませんが、語彙の幅を広げることも行った方が良いと思います。英字新聞を読んで、表現をノートなどに蓄積していけば十分だと思います(e.g. Carbon Dioxide = A heat-trapping gas)。
○ 過去に政治分野のP3に合格した方(外務省専門調査員国連代表部での勤務経験も有り)とお話する機会があったのですが、その方が言うには国連試験でアカデミックな議論を長々と書くようなエッセイは解答として不適切だそうです。一番理想的な解答とは、「項目を羅列した報告書のようなもの」、とのこと。論述だからといって長々と答えるよりも、要点を上げて、それについて2,3点(or文)を書けば良いそうです。P2試験でそのままこの考えを当てはめて良いかどうかは分からないものの、少なくとも答えやすくなることは経験上確かだと思います。
③アドバイス(専門試験)
○ 大問はそれぞれ45~50分、小問はそれぞれ10分で計3時間45分(225分)といった見当での問題消化を念頭に置いているようです。また解答ページは大問がそれぞれ5ページ、小問がそれぞれ3ページ割り当てられています。大問は配点がそれぞれ120点という具合に高めに設定されているため、5ページ弱まるまる解答で埋め、小問は1ページ位の解答で切り上げるようにしました。そもそもネイティブでも問題内容を理解した上で、10分位で2,3ページの解答を作ることはかなり大変な作業だと思います。ですが、デキる受験者は、大問をしっかり、かつ、なるべく早く終わらせ、小問で解答を充実させることで他の受験者と差別化しているのではないか、と想像します(あくまで想像です)。
(行政区分)
○ 行政の専門試験を受けた感想としては、今年は調達に関する問題が少なく人事、予算に関する問題が大半を占めていたこと、Club JPOに載っていた2004年、2005年の行政分野の問題が結構かぶっていて参考になったこと、問題数が多いので結構なスピードで解かないと時間がなくなってしまうこと、4時間30分はやはり長くその間集中力を保つのは結構大変なこと、などです。
(広報区分)
○ 広報の専門試験は全体的に創造性を要する質問が多かった。広報の経験や国連で実際に働いたことのある人には簡単なのではないかと思います。国連親善大使等を暗記しておけばよかった、と思うような質問もありました。
(安全区分)
○ 試験対策
 試験対策としては、サンプル問題の内容に沿って、開発研究に特化しているシンクタンクやNGOが出しているSecurity Managementのガイドライン等に目を通しました。Security ManagementやRisk Analysisは概ね共通したフレームワークができあがっているようで、それを頭に入れてしまって、後は問題に応じて解答していく、という方法で勉強しました。なお、定量的なリスク算定を行うような問題は出ず、全て定性的に答えるような設問でした。
 誤算だったのは、サンプルで目にした問題では背景描写が多かったので、論点抽出をやりやすかったのに対し、今回はそれがほとんど無かったため、自分で危機シナリオを考えぬき、それについて打開策を提示する必要があったことです。こういった状況は予測していなかったため、あやふやな解答になってしまいました。これをクリアして完璧な解答を考えきれるのは、Security分野では、よほど経験を積んだ軍人(かつ英語が堪能な受験者)でないと無理だと思います。

○情報収集の重要性
 主だった試験対策勉強会等が無く、個人で準備しないといけない状況の方がほとんどだと思います。ですが、色々な方にコンタクトを取り、関連情報を集めることは必須です。私は田舎在住でしたので情報がなかなか集まらなかったのですが、大学教授や母校のOBにアクセスし、良い解答方法、勉強方法をメールや直接訪問等をして可能な限り情報を集めました。なかなか思ったような収集結果が出ないでしょうが、ねばり強く色々な人と接触しましょう。東京やニューヨーク在住の方はその当たりは格段に楽だと思いますので、ぜひそのAdvantageを活かして欲しいと思います。
(社会区分)
○ 国連のHPなどで関連分野・組織の情報を収集しておくべき。せめて、国連等が発表した主要な報告書には目を通しておいたほうがよい。特に、国連が、関連分野で何をしているのかは把握しておくべき。
○ 試験の感想は世銀発行のWorld Development Reportや大学院レベルでの開発学の教科書(e.g. Todaro著)を読んでいれば回答できる問題だという印象を受けました。

2.一般試験
○一般試験(General Paper):45分  
 一般試験は、fungus (菌類)から取れる、石油や石炭などの化石燃料に変わる代替エネルギーに関する論文を200語から300語(約3分の1)に要約せよ、という問題。
(要旨)
Tree fungus found in North Patagonia can produce long-chain, high-energy density hydrocarbon called ‘mycodiesel’. They are unique as they do not have to go through the step of creating sugar with enzyme. They can directly decompose cellulose into diesel level long chain hydrocarbons. This characteristic of the fungus may be useful in utilizing organic waste for biofuel production, rather than crops, which have been receiving critiques for increasing food price. Process and challenges in implementing this technology is discussed.
3.専門試験(3時間45分)
 大問(essay)を3題、小問(short questions)が区分によって、最大10題。
(1)行政
①大問(3問必須)
○ 国連事務総長がグローバル化する環境において国際機関における改革(change management)を求めている。事務総長に人事改革の提案をしなさい。
○ Result-based budgetの定義を説明せよ。またそのメリット及びデメリット、期待されうる効果をあげよ。
○ Internal justification system にはinformalとformal systemの両方が存在しうる。両者の特徴とメリット、デメリットを説明しなさい。
②小問(8問必須?)
○RFP (request for proposal)は、public sector、private sector ともに共通する内容が含まれる。RFPを作成する際に含まれる内容をあげなさい。(もしくは、○国連の中でもいろいろな機関で、お互いへのrequestの仕方が違うが、requesut(の書面?)の中には何が含まれるべきか。)

○国際機関(multi-culture organization)がセクシャルハラスメントに関するするガイドラインを作成する際に含まれる内容をあげなさい。

○Hardship area で働く職員のbenefitとcompensationを提案しなさい。

○マネジメント層に対するコーティングのトレーニングを開催します。必要な期間とトレーニング内容、形式を提案しなさい。

○国際機関で働く人材を小国から確保するために考えうる活動を3つ提案しなさい。

○Human Resource Information System (HRIS)とは何かまたその目的を説明しなさい。
 (non-profit organisationでHuman Resource Information Managementをする効果?)
○Structured interviewを補完する人材選出テクニックを挙げ、そのテクニックが具体的にどのような場合に効果的であるか説明しなさい。(もしくは)competency-based interviewの質を高めるための3つの技術を挙げなさい(?)。
○??-based accountのsocial justiceについて。
○official communicationとunofficial communicationの 
 advantagesとdisadvantagesについて
もしくは、○職場でdisputeが起きた場合, それに対する応対で気を付けること。formal, informalな解決方法とそれぞれのデメリット、メリットを挙げる。
(2)情報技術
①大問
○ PEACEKEEPING活動に必要なシステムのアーキテクチャに関する問い
 どのような機能が必要かについて、1ページ半の長さで文章が書かれています
 1.必要と思われる要件を記入しなさい
 2.アーキテクチャを図示しなさい
 3.不明
○ カンファレンスへの登録に用いるデータモデルに関する問い
 次のような条件がリストされています。
 ・条件1: カンファレンスには、複数のワークショップがあります
 ・条件2: ワークショップは、複数のプレゼンターが発表を行い、プレゼンターの内1人は、リードプレゼンタです
 ・条件3: ワークショップは、カンファレンスの間、異なる時間帯で、複数回実施されます
 ・条件4: ワークショップには、複数名が出席します。それぞれの出席者は、事前にワークショップへの登録を行います。ワークショップのプレゼンターも、異なるワークショップに参加します
 ・条件5: ワークショップは、各部屋で開催され、それぞれの部屋では、席数の属性があります。
 1.この条件を管理するためのERDを描きなさい
 2.次の要件を満たすSQLを記述しなさい
 ※ それぞれの要件に関する記憶が曖昧です。ご注意ください
 (1) John, Smith氏がプレゼンタを行う、ワークショップに関するSQLの記述
 (2) ワークショップの席数に関して、ある条件でソートして表示する
 (3) 不明
 3.正規化と非正規化に関する問いです。正規化の3つの段階に関して説明しなさい。
 また、非正規化を行う意義と、1で回答したERDで非正規化を行うとすれば、どの部分か、また、その理由を答えなさい。
○ 開発ライフサイクルに関して
 開発ライフサイクルにおける6つの段階に関して、それぞれの段階における成果物を含めて説明しなさい。
 また、最も大切と思われる段階について、理由とともに答えなさい。
②小問(6問程度)
○ SOAに関して説明しなさい
○ マルチスレッドとマルチプロセスの違いについて説明しなさい
○ AJAXとは何か、その説明と注意点を記述しなさい
○ ストアドプロシージャに関して説明しなさい
(3)広報
①大問
○ Millenium Development Goals (リストはされてます)の進展について、潘国連事務総長のOpinion Editorial の原稿を準備せよ。
○ 国連安保理が他国の政府高官らを交えて国連の調停(特に安保理)がいかに紛争防止に効果的だったかを話し合い、国連調停の強化を推奨した。当該会議に関するプレス・リリースを読み(長かったです。4ページ程度あったように記憶しています)、ニュース記事を書きなさい。
○ n/a
②小問(8つ)
○ 女性に対する暴力を防止するために、どのようなプローモーション活動ができるか例を挙げて説明する。
○ 2010年にサッカーのワールド・カップが南アフリカで開催されるが、スポーツがアフリカ開発にどのように貢献できるかを宣伝する活動を3つ挙げる。
○ International Day of Biodiversityを宣伝する活動を挙げる。
○ 何のイシューについてか忘れましたが、5分のラジオプログラム用に、文章を読んでまとめさせられました。
○ UN missionが停戦合意をした二国間の境界地帯に派遣された。通信および交通インフラが非常に貧弱な場所であるが、そこに広報センターを設立する。この広報センターの主要な役割を3つ挙げ、どのように目的を達成するかを説明する。
○ 市民社会団体が国連オフィスで大量虐殺防止を推進するための展示会を開催したいとの要請があった。許可を与える際に考慮せねばならないことを3点挙げる。
○ 国連親善大使等として活動した有名人のリストがあり、3人選んで彼らが何のイシューのために、どのような活動をしたか記す。
(4)安全
①大問
○ Family Duty Station およびNon-Family Duty Stationにおいて、国連職員とその家族のための安全対策に関関し、危機管理プランのアウトラインと考慮すべき点を考えて上司に提案してください。
○ あなたは、最近まで紛争が続いていた地区における Assessment Missionの一員に任命されました。当該ミッションには、3台の車両によって、建築、人権、衛生、ロジ、教育、社会調査の専門家など6名が参加します。安全担当官はあなた一人です。
1. あなたは、このミッションのために、どのような安全対策を薦めますか?
2. あなたはこの地区を管轄する政府機関に対し、どのような支援を求めますか?
3. あなたは、他のミッションメンバーに対して、あなたの安全対策が正当であるとどのように  説明しますか? 
○ あなたの事務所では、職員の移動や物品の運搬のために地元の小さい空港を使用しています。しかし、この空港は、他の主要な空港と比べると、安全を維持するための設備などが整っていません。あなたは、国連職員や人道支援に関わっている他の職員が乗っている国連機の事故に備えて、a contingency plan を用意するよう指示されました。
1. あなたのPlan は何を含みますか?
2. あなたのPlan には、どのような検討が必要ですか?

②小問(8問)
○After Action Reportを作成する目的は何ですか?このレポートは何を含むべきですか?○地元メディアが、国連職員による地元女性に対する性的搾取や暴力が存在すると伝えました。このことは、どのような安全上の問題を含んでいると考えますか?
○国連への抗議のために100人位のデモ集団があなたのいる事務所に向かっていると、地元警察から連絡が入りました。あなたは、どのような即時の行動をとりますか?
○人権担当官が、人権違反の調査を中止するよう警告する不審な紙や電話を受けています。あなたは、その人権担当官やその上司にどのようなアドバイスをしますか?
○ミッションに出掛けた1つのチームが行方不明になりました。彼らの車両が残されているとの報告があります。また、彼らが無線で事務所に対し連絡を試みた記録も残されていました。2時間後には、日が沈み暗くなります。あなたはどのような行動を取りますか?
○国連事務所の安全維持のために、金網、監視カメラ、監視台などの目で見える防護手段を講じる利点と不利点を述べてください。
○あなたは国連事務所を設置するための事前検査を命ぜられました。どのような点を検査しますか?
○あなたは、国連職員が避難する際、国連の飛行機に搭乗するために集合する場所の安全管理を任されています。この集合場所におけるあなたの安全対策の一番目の見出しとその内容は何ですか?
(5)社会
(大問)
○ Rural development and its implications to poverty eradication.
○ Economic growth, while necessary, is not sufficient for comprehensive for social development. Discuss.
○ How can governments and the private sector help achieve full employment and decent work?
   - Define “full employment” and “decent work”.
      - Explain the significance.
      - What can governments and private sectors do towards full employment and decent work?
(小問)
-What are both cost/benefits of migrants in sending and receiving countries?
-What are the challenges of implementing MDG 8?
-What is the role of the UN in protecting human trafficking victims?
-What is the role of the UN in controlling both demand and supply side of drugs?  Answer each with one example.
-What are the cost/benefits of public and private sector provision of social services?
-What are social policies pertinent to indigenous peoples, and the ageing?
-What is the role of the UN in a human rights approach to development?
-How can social integration help achieve poverty reduction?
                                (以上)

0 件のコメント:

コメントを投稿