2013年6月26日水曜日

国連競争試験 2000年 人道(概要)

国連競争試験 2000年 人道(概要)

2000年 筆記試験 Humanitarian Affairs(人道) P-2
専門試験
大論文3問。
各2ページ程の英文レポートを読み、それに対する自分の見解を述べるという形式。
質問内容はAdvocacy, Policy Development及び Coordination of Humanitarian Assistanceの分野から。(つまりOCHAの マンデートにあたる分野からの出題)
具体的には以下のような質問内容であった。
(1)度重なる飢餓にみまわれている某国Xにたいする大々的な支援を行うにあたり資金調達が早急に必要である。先進国諸国は幾度となく行われる支援要請にうんざりし、援助疲れしている様相である。このような状況下、画期的なfundraising(資金調達)の戦略を述べよ。
(2)近年、人道支援にかかわる者にたいする攻撃が増えている。人道支援に携わる者の安全状況を改善するために国連が行うべく対策案を述べよ。
(3)某国Xでcivil war があり、大量の避難民が隣国Yに出国している。(国XとYに関する色々な現状況に関するデータが与えられる。)国連の人道支援要員として他の国連機関及びNGOと連携した緊急支援のcontingency planをつくりなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿