2013年7月28日日曜日

2012国連事務局YPP

2012年に実施された国連事務局YPP

 (共通)
 〇要約問題:軍隊への子供の徴用を如何に防ぐかということについて書かれた文章(その鍵となるのは、①厳格な法の執行と②家庭及び地域社会の連帯の深さだ、といった話でした。)
 〇選択式問題:今年から一行問題に代わって選択式になったのですが、全部で40問ありました。
       覚えているものは、
①国連PKOが派遣されている国の組み合わせを次の中から選べ
②次の中でLDCから抜け出した国の組み合わせを選べ
③G77とは何の略か
④初代国連事務総長は誰か。
⑤次のうち、最も古くに設立された国際機関はどれか。
⑥ESMの設立年月日はどれか。
⑦UNの設立年月日はどれか。
⑧次のうち、ノーベル平和賞を受賞した国連の機関はどれか。
       くらいでしょうか・・・5分の1ですが・・・

〇論述(社会):最初のエッセイは3問中2問を選ぶもので、私が選んだ2問は、
①3つの国(A、B、C)の貧困率、識字率、寿命等のデータを見て、その発展度合いの特徴や課題について論じるもの。
②social protection(社会保護?)が開発に与える意義について論じ、今後更にsocial protectionを進める上で必要となる施策を論じるもの。
       でした。
 〇一行問題:8問中6問を選ぶもので、私が選んだのは、
      ①移民が開発に与えるメリット/デメリットを論ぜよ。
      ②セックスとジェンダーの違いについて論ぜよ。
      ③女性の教育がどのように経済発展に繋がるのか、3つの点から具体的に論ぜよ。
 (以上)

0 件のコメント:

コメントを投稿